闇古戦場肉集めについて

お久しぶりです。下町の魔物、maegamikoutaiです。夏から秋を飛ばし冬となった今日この頃ですが、私は布団が恋人なのでモーマンタイです。

 

今回はタイトルにある通り11月に開催される闇有利古戦場のEX+1ターン討伐、所謂肉集めでの編成について、"奥義軸"と方天無しの"通常軸"に分けて書いていこうかと思います。

f:id:maegamikoutai:20201021003259j:image

闇は現状完全に†大背水時代†ですが、コンジャクションなんか打ってる暇はもちろん無く、全て渾身編成なのである程度装備は揃ってる前提で話を進めていきます。悪しからず。

マグナでもある程度模索はしてみましたが「怠慢ここに†極まれり†」って感じでゼカリヤ集めてないのであんまり期待しないでください。ハデス持ってたらマグナ編成なんて作らないからね、しょうがないね。

神石編成の場合、M終末は通常終末でも基本大丈夫です。

 

 

必須枠とかキャラLBとか

1. 必須武器

・終末武器5凸

・アストラルウェポン4凸以上

・天司武器4凸

その他上限武器等

2. 召喚石

・ベリアル(恐らく無凸でも可)

サリエル3凸

・デス5凸

3. キャラ

・ニーア

・シス

プレデター

・スカル

・ウフレニ

・水シャルロッテ

その他拳得意の久遠キャラ

4. キャラLBと久遠状況

・シス

f:id:maegamikoutai:20201020224530j:image

f:id:maegamikoutai:20201020224621j:image

 

プレデター

f:id:maegamikoutai:20201020224703j:image

f:id:maegamikoutai:20201020224707j:image

 

・スカル

f:id:maegamikoutai:20201020224810j:image

f:id:maegamikoutai:20201020224822j:image

 

・ウフレニ

f:id:maegamikoutai:20201020224923j:image

f:id:maegamikoutai:20201020224930j:image

 

・ビカラ

f:id:maegamikoutai:20201020225032j:image

f:id:maegamikoutai:20201020225041j:image

 

・バザラガ

f:id:maegamikoutai:20201020225404j:image

f:id:maegamikoutai:20201020225426j:image

 

覚醒レベルは全員7、ニーアは今回落とす枠なので割愛。

 

通常軸

召喚石は全編成同じ

1編成を除いて炉無し

・1ポチ1召喚ソルジャー

シス2デス召喚

サポ石:ハデス

ビカラは他の久遠キャラでも可。クリ確じゃなくてフォールン4本にしても足りるけどその場合はシス後ろじゃないと落ちます。

f:id:maegamikoutai:20201020182314j:image

f:id:maegamikoutai:20201020182329j:image

f:id:maegamikoutai:20201020182341j:image

 

・1ポチ1召喚レスラー(ハイランダー)

プレ2デス召喚

サポ石:バハ5凸

シス久遠はなくても足りる。1番コスパいい。

1. 神石

フォールンとブルト凸ってるならおすすめ。

f:id:maegamikoutai:20201020223216j:image

f:id:maegamikoutai:20201020223206j:image

 

2. マグナ(炉想定でレイジ1押してます)

f:id:maegamikoutai:20201021001812j:image

f:id:maegamikoutai:20201021001820j:image

 

・3ポチ義賊

桜門プレ23

サポ石:バハ5凸

f:id:maegamikoutai:20201020225941j:image

f:id:maegamikoutai:20201020225954j:image

 

・2ポチ単奥義(運ゲー)

他心陣プレ2

サポ石:ハデス

体感6~7割くらいで成功する。これで走るのはやめといた方がいいと思う。

 

追記:プレデターに久遠振ったらほぼ安定。ただプレデターに5発被弾or全回避かつ主人公が被弾しない場合に限りうち漏らす可能性あり。

f:id:maegamikoutai:20201020230357j:image

f:id:maegamikoutai:20201020230408j:image

 

奥義軸

ジョブは拳得意ならなんでもいいです。

・1ポチフルチェ

※水シャルロッテ未所持は不可

1. 神石

クラリス2

サポ石:黄龍

f:id:maegamikoutai:20201020231004j:image

f:id:maegamikoutai:20201020231025j:image

 

2.マグナ

装備以外は神石と同じ

f:id:maegamikoutai:20201020231251j:image

f:id:maegamikoutai:20201020231306j:image

 

・AT0ポチ3チェ

※バザラガ必須

装備は1ポチフルチェと同じ。マグナでもいける。

f:id:maegamikoutai:20201020231720j:image

 

まとめ

もちろん紹介した編成が全てじゃないですし他にも探せばあると思いますが、それをしているとキリがないので今回はこの辺で許してください。

本当は今回は「フォールンガン積みでええやろ〜」って気分で肉集め編成考えようと思ってたんですが、自分の所属してる団で「フォールン複数持ってる団員がほぼ0(というか恐らく自分のみ)」であり、「確クリ編成は作ってるという団員が複数いる」ということで、渾身編成と確クリ編成試すついでに他のも試してみることにしました。個人的に確クリ編成も作りたかったですしおすし。

こんな編成でもいけるよ〜」って紹介しても割と「届かないよ〜💦」ってことが多くて理由を考えてみると、久遠の有無が結構大きかったらしく、特にシスの久遠はかなり重要であることが判明しました。シスかっこいいし久遠振ろうな。

他にも「フォールン無いと届かない」とか「フォールン持ってない」とか色々言われました。という訳で結論。

†フォールンソード最強†

以上です。また古戦場までに闇の武器のダマ優先度的なのもあげようと思いますのでどうぞよしなに〜。