修行内容とその成果~ルシソロ闇属性編~

どうもmaegamikoutaiです。記念すべき投稿第一回目ということで今回はあの伝説の空手家をも超越した修行内容について語っていこうと思います。

 

まず私は「瞬きしない」ことを学びました。毎日機織り台の下に仰向けになって潜り込み、眼球にあたる寸前のところで機織りを瞬きを一切せずに見つめていました。最初は職人も目を丸めていましたが2年も続けていると何も言われなくなりました。そうして私は槍で目を突かれようと、眩い光を直接当てられようと、遂には寝ている間ですらずっと眼を開けた状態になるほど瞼の筋肉が眼を閉じることを忘却してしまいました。

次に、「視る」ことを学びました。肌着の縫い目から虱を1匹見つけ、それを自分の髪の毛に繋ぎました。そしてそれを窓にかけ、終日睨み続けました。毎日毎日続けました。2、3日経ってもそれはまだ虱のままだったのが、10日余りすぎると気のせいか、それが少し大きく見えてきました。3ヶ月も経つとそれは明らかに蚕ほどの大きさになり、虱も何十匹と取り換えていくうちに早くも3年の時が流れていました。ある日ふと気がつくと虱が馬くらいの大きさに見え、人は塔、馬は山、豚は丘ほどの大きさに見えていました。

 

その頃かな、ルシファーの心臓を射抜けるようになったのは。

f:id:maegamikoutai:20200712211523j:imagef:id:maegamikoutai:20200712211537j:image

というわけで、本題に入ります。

先日ついに一つの大きな目標にしていた闇属性でのルシファーHLソロを達成することが出来ました。

今回は編成の意図や装備だけでなく立ち回りなども書き連ねていこうと思ってます。

 

まず編成について。自分、闇がメインと謳っておきながらシャレムを持っていないという体たらくですので今回一番苦しんだのが弱体成功率と弱体試練ですね。取り敢えずクリア時の編成を。

f:id:maegamikoutai:20200712212150j:imagef:id:maegamikoutai:20200712212739j:imagef:id:maegamikoutai:20200712212216j:imagef:id:maegamikoutai:20200712212223j:image

最初はヴィーラの枠はターニャ、上方修正が来てオリヴィエにしたのですがイマイチだったため他のキャラを模索することに。

そこでオリヴィエと同時に修正の入った闇ヴィーラ、このキャラがまたツヨイ!1人で4つも弱体を稼げる上に攻防累積ダウン、さらにはマウントでイヴリースが受けられる、これはシャレム無しなら採用しない手はないな、と。

武器については安心と信頼の † マジェスタス † 4本にスロウ外さない為に虚空剣、累積攻防ダウンのガロット辺りが必須じゃないでしょうか。

ジェスタスに関しては3本にしても大丈夫だと思います。代用としてはディア弓辺りですかね。サテュロス持っているならメインガロットをパラゾにしたら結構火力に余裕が出るかと思います。

召喚石は弱体数の為のハルマル、ゾーイやヴィーラをお手玉できて火力枠にもなるデスが必須であとは自由だと思います。

秘技は白煙弾を最初はリネンコート・ダークにしてたんですが正直打つタイミングがなく、後述しますが25%以降の被ダメがしんどいので前半のポルポロを白煙弾のみで捌く感じになりました。

 

立ち回り

100~75%

この区間で気をつけるべきことは「ODまでに羽バフ解除」「OD時ct技はパラロスのみ受ける」ぐらいですかね。あとは95%と85%を上手く対処するくらい。75%までにレイの奥義は1回打っておきましょ。

自分の編成だとODまでにスロウなしで3回羽のct技受けたらちょうどODに入るくらいなので結構分かりやすかったですハイ。

初手デス召喚でレイ前に出したらパラロスまでそのまま、1回目のパラロスをレイ3、2回目をレイ2→ゾーイ、3回目を受ける場合は黒麒麟。OD時は黒騎士と主でスロウハメ。実は50%までの区間でイヴリース受けて負けた回数がルシソロ通していちばん多いです。イヴリースはヤバい!!受けちゃダメ、ゼッタイ!!

 

75~50%

100~75%と特にやることは変わらないんですがこの区間は調整が結構必要で、まず76%まで削ったらハデス召喚やダメアビで75%踏まないと5分間拘束されます。見事に踏めたら主1とテキトーな弱体1個入れて無神論受け、あとは100~75と同じ。

60%でやばいの飛んでくるのでツイルコート、50%手前でヴィーラ蘇生→デスでヴィーラ前に出して試練準備。

 

50~25%

試練は6、8、9、10、11を解除します。6と9はいつの間にか解除できてるので無視、8は解除しないと10%以降がしんどいので出来る限り早めに解除、10はヴィーラ3、累積攻防ダウン、灼熱orグラビ、永続3つで10個です。足りなかったらデスでレイ出してきて奥義打たせれば抜けれます。弱体試練さえ終わればヴィーラは落として大丈夫です。

11は35%パラロス受けて解除。25%までにゾーイ蘇生(これを忘れて1敗)。25%手前で黒麒麟残ってたら使っちゃいましょ。

 

25~10%

特に書くことなし。とにかく特殊をシス2奥義とかで捌き切る、パラロスは受けちゃダメ。通常攻撃が痛いので前半で使わなかった白煙弾+を毎ターン打ちましょう。10%パラロスはレイ3で受けることだけ意識しよう!

 

10~0%

白煙弾+をとにかく打ちまくる、赫刃レベルは常に2以下に、あとは通常が偏らないよう祈るのみ。ここの為にオルポは1個以上残しておいた方がいいです。白煙弾+が切れたらツイルコートで対処。ターン進行の関係上、3%パラロスまでに1回パラロス受ける必要がある場合はレイ4とか2とかで上手く躱しましょ。

3%超えたらあとは根性で削ってgg、グッドゲーム、対戦有難うございましたって感じでおわり。

 

以上、闇ルシソロシャレムサテュロス無しの攻略でした。正直クリアした時めっちゃ嬉しかったです。喜びすぎて飛び跳ねちゃった☺️☺️

その姿があまりにも可愛すぎて告白されちゃいました。ちょっと男子〜〜あんま話したこともないのに告白するのやめな〜〜?

最近のグランブルーはずっとこれを目標にしてたので達成感でモチベが一気に下がってしまい、リアル事情も相まってしばらく隠居することに決めました。

隠居中も他の属性のルシソロはやるつもりで、順番としては闇→風→光→土→水→火でやろうかなって思ってます。風は近々出来ると思いますがそれ以降はまだ結構先になりそうなので楽しみにしててくれよな!

ほいじゃあ今回はこの辺にしてまた来週~~~