風ルシソロと最近のおそらのお話

どうも、maegamikoutaiです。

タイトルの通り、風ルシソロできたんでその報告と最近グブ結構燃えてるね〜🔥🔥ってことについて思ったこと書いていこうかと思います。テンション低め?って思ったかもしれません。全然そんなことないです。寧ろテンアゲ⤴︎ ⤴︎って感じです。

何故かと言うと、待ちに待った「Fate /stay night Heaven's_Feel」の最終章がやっと公開されたからです。私Fateが大好きなので初日に観ました。ネタバレはしません。する勇気がありません。

まぁその話は置いといてパパっとルシソロのお話しちゃいましょ。

f:id:maegamikoutai:20200815202407j:image

挑戦までのあれやそれ

まず風ルシソロするにあたってマグナでやるか神石でやるかについて悩みました。最初は神石でやる予定だったんですが、マグナでもそこまでキツくないということでマグナでの編成も模索しました。

先人の方々の動画とかを確認しながら装備とか考えてたんですけど、どれを見ても25%以降が運ゲーになりそうだなって感想しか出てこなかったし、自分怠惰な性格なので楽がしたかった。

なので結局持ってる風のリミ武器1本ずつ凸って神石やりましょってなりました(無課金編成でも大丈夫だそうです)。そうして完成した編成がこちら。

f:id:maegamikoutai:20200815202134j:image
f:id:maegamikoutai:20200815202220j:image
f:id:maegamikoutai:20200815202113j:image

f:id:maegamikoutai:20200815202230j:image

はい、言わずもがなテンプレと呼ばれるものです。だって楽なんだもん。

モニカ採用理由については25%以降のターン進行の関係で4アビのスロウ+ディスペルが超有用かつサポアビで通常攻撃吸ってくれるからです。その他のキャラの説明については不要だと思うのでカットしよ!(クソデカボイス)

最初は何度か失敗する前提で気楽にやろうと思ってました。まさか一発でクリアできるとは思わなかった...

これに関してはさすがのキャラパワーだな、と。あとは1度闇でやっているので立ち回りなどにその経験が生かされたのかなと思います。

 

立ち回りとかとか

立ち回りを事細かに書くほど親切な人間でもないし闇と違ってチャートも作ってないのでほんとにサラッとだけ。

 

100~50%

興奮剤打ってパラロス受けまくるだけ。アンチラ1は結構ギリギリでいい。ODなるまでの特殊は白煙弾で。

 

50~25%

解除試練は4、7、8、10、11。ユリウス1連打してグラビ入れてカツオ召喚して弱体試練終わったらアンチラ2→ユリウスで25%までにモニカ出す。

 

25~0%

ここからは10%までにグリームニル落としてカッツェリーラ出すことを最優先に立ち回る。なんなら25%踏む前に出してきてもいいかも。10%はカッツェ3+アンチラ奥義 or カッツェ3+白煙弾で受ける。3%も同じ。10%以降はいくら堅守効いてても事故る可能性あるのでカッツェ1使っといた方が安心安全。

 

こんな感じ終わりです。ね?簡単でしょ?(笑)ルシソロについては終わり!閉廷!解散!だけどもうちょっと続くから帰らないで帰らないで泣泣

 

六龍マルチと天秤取得率について思ったこと

 

最近のグブ、Twitterやら5chやらで毎日面白いくらいに火事起きてますよね。特に面白いと感じたのが5chに書き込まれた「害悪十天衆」なるものや、ある公式コスプレイヤーの行動が発端の「グラブルを辞めた日」とかとかですね。

特に後者は全くグブンジーに関係なかったのでほんとに読み応えありました。オススメです。

それらとは別に、運営の対応や生放送の発表などによって起きた小火についてちょっと思ったことを書こうかと。

 

六龍マルチについて

この話題に関しては最近結構色んな意見を目にします。「殴れない初心者が入ってくんな」「ほぼメリットがないのになんで初心者が救援入ってくんの?」等、初心者(ここでは六龍マルチに参加できる最低ランクであるランク150付近のユーザー)を叩いてる方が多いように思えます。こういった意見は自分の中にも少なからずありますね。

ただ自分は別にこういったいわゆる初心者やほとんど貢献度稼げない人たちにはあまり責任がないと思っていて。

というのも、運営の六龍マルチについての告知に「六龍シングルがクリア出来ない層への救済」といった感じの書き方がしてあったのでその層がマルチに入ってくるのも必然な気がします。にも関わらずここまで不評な理由は「明らかな難易度設定ミス」と「運営の発表した情報の不十分さ」にあると思います。

前者に関しては六龍マルチは六龍シングルをクリア出来ない層が6人集まったところで結局クリア出来ないレベルの難易度だと周回して思ったので。それにマルチバトルリストでの難易度もアルバハHLと同等と運営が認めています。これホントに救済か?

f:id:maegamikoutai:20200815221042j:image

後者について、これについては事前の告知にて、いわゆる六龍シングル素材と呼ばれるアストラルウェポンやドラゴニックウェポンの上限解放に必要な素材がドロップする、と言われていたので「周回すれば大量に手に入る!?」と思った方も多いはず。自分もそうでした。

しかし、蓋を開けてみればその素材が入っているのは自発赤箱のみという鬼畜仕様。これ事前に言っとかないといかんでしょ。特にTwitterとかやってないユーザーは一生勘違いしたまま周りに迷惑かけまくるかもしれないし。今からでも遅くはないのでお知らせした方がいいと思うよ?どうKMR?

とまぁ六龍マルチについてはこんなもんです。V2というコンテンツは一生好きになれそうにありませんが、良くなるに越したことはありません。

 

低ランク帯の天秤取得率について

これは知っての通り生放送で発表されたこちらの情報についてですね。

低ランク帯、というとそうでもないかもしれないけど一説によるとランク275以外は全員低ランクらしいので許してくれよな〜頼むよ〜😘

f:id:maegamikoutai:20200815212841j:image

 

ランク200以下の支配の天秤の取得率、高いですね〜。これに対して「このランクで天秤とっても使いこなせないでしょ」とか「上限叩けないのになんで取るの?」みたいなアグレッシブな意見結構多くてチビっちゃいました。怖いゆ〜泣

こういった意見は天秤実装時からありますし、今更言うのもなんですがこのことに限らず「初心者狩り」をしている人間に前々から思ってたことを言おうと思います。

ゲームの楽しみ方なんて人それぞれでしょう。本人が楽しんでるなら周りに迷惑さえかけなければ別に何しても良いと思います。いちいち叩く必要も無いし。その行為がそのコンテンツの寿命縮めてるってわからないんですかね。そんな老害みたいなことやめて純粋にゲーム楽しもうや。

だが六龍ワンパン、お前はダメだ。

以上です。まぁ人を叩くのを楽しんでる人間もいますしどんだけ声上げても何も変わらないと思いますが。

 

てことで長々と書きましたが言いたいことは言えたのでこれにてばいなら〜( •ω- )☆