光マグナルシソロ

最近寒くなってきましたね。冷え性の私にとってはカイロとピザまんが手放せない季節になりました。ピザまん、まじ美味いよな。(チキンでも可)

 

今回は巷で簡単と言われている(?)光のルシソロについて淡々と記そうと思ってます。

 

 

今回は今までのルシソロと違いマグナでの挑戦だったので装備をどうするか、かなり悩みました。メタトロン?(持って)ないです。

f:id:maegamikoutai:20201204031143j:image

神石と違い堅守武器が一切ないマグナであまりやりたくなかったんですが、「光は堅守いらねぇから早くやれよ、やらねぇと撃つぞ」と知り合いに脅されたし、命に代えられるものはないので編成作ってやりました。

f:id:maegamikoutai:20201204025410j:image
f:id:maegamikoutai:20201204025406j:image

あれ?思ってた以上にあっさりいけたな...

PS、出ちゃったかなぁ???私にかかればこんなもんなんすわ(4敗)

 

 

編成

f:id:maegamikoutai:20201204014703j:image

f:id:maegamikoutai:20201204014710j:image

f:id:maegamikoutai:20201204014719j:image

f:id:maegamikoutai:20201204014652j:image

キャラに関しては知り合いのやつ丸パクリしました。というか武器以外は丸パクリです。オリジナリティなんて必要ねぇんだよ!!

とは言え武器は結構試行錯誤しましたね。シュヴァ剣並べようか悩みに悩んだ末に、あと複数本5凸するのもスキルレベル上げるのも面倒だしたまたま実装直後に炎の柱集めてくれていたのでせっかくだしクリ確でやろうと決めました。過去の自分に謝謝茄子🍆❗ミト短剣2本のとこはオルテミスとミト弓でも恐らく大丈夫かと。

火力が足りるのであればイオとフュンフの位置は入れ替えてもいいかも?

あとゾーイの枠はいるのであればリミヴィーラの方がいいです。自分持ってないので笑。

正直ガイゼンボーガとフュンフがいればどうとでもなるのであと1枠はイオにするかノアにするかお好みですかね。私はイオ砲が好きなのでイオ採用しましたけど。

イオナズン!!

イオだけに笑(激うまギャグ)

召喚石はイオ砲活かしたいのでベリアル採用、メタトロンいるなら黒麒麟の枠に入れてもいいかも。持ってないんですけど笑

両面シュヴァリエなんでディスペルは余裕あります。片面ならメタトロン必須なのかな?

最後にガイゼンボーガの攻撃力一番高くなるように調整することでポースポロスを全部吸わせることが出来ます。ここテストに出るから覚えておきましょう。

 

動き方

~羽50%

最初のポースポロスをディヴォーションでゾーイに吸わせて落とす。この時強化と回復アビ押してゾーイ3を発動しておく。これ以降、ポースポロスはボルゲルが全部吸うので無視でOK!

あとはノアの1アビを羽と本体両方に入れてノアを落とす。この編成だとノア落とすタイミングでODしているのでイブリースの弱体は出てきたフュンフ2で対処。

ここからのイブリースはフュンフ2先打ちとディヴォーション→ボルゲル or ボルゲル2で完封できます。

それが出来ない場合は粉でハメてヤク中にしてやりましょう。流石のルシファーも快楽には逆らえないみたいですね、すぐさま狂ったようにパラロスを打ってくれます。

回復アビと強化アビはボルゲルの延命のため、たまったら即撃ちで大丈夫です。イオの4は好きなタイミングで使いましょう。気持ちよすぎて飛べます

正直この区間が1番しんどいのでポーション類は全部使い切っちゃって大丈夫です。後述しますがオバチェ試練を解除しないのでツイルコートも全部使い切っちゃいましょう。アサシンブレードとオバアサもガンガン使っちゃって大丈夫です。

 

羽50%~羽討伐

解除試練は5、9、11のみ。弱体試練解除しなくていいの楽だぁ...(恍惚)

試練開始してもやることはほぼ変わりません。アビポチしまくってディヴォとボルゲル2で特殊受けるだけ。ODしたら粉ハメしてボルゲル2でパラロス受けちゃいましょう。

ただしボルゲル以外が被弾すると痛いのでリネンコートは常に発動しておくといいでしょう。

5と9は勝手に解除されてるので無視でOK

 

羽討伐~本体25%

この区間はどの属性でもボーナスタイムですね。タコ殴りにしてルシファーの目を覚ましてやります。特殊はボルゲル2 or ディヴォ、白煙弾は25%以降まで温存。

 

25~0%

トゲトゲレベルやばいからここまでにルーンナイフ温存しておくと楽。フュンフの奥義はオフにして特殊受けてから打つと安定してトゲトゲ下げよう。もちろんリネンコートは忘れずに。特殊は白煙弾かディヴォかボルゲル2。ただし、ボルゲル2は10%に間に合うように使わないとヤクの切れたルシファーが発狂します。

10%と3%のパラロスはボルゲル2で。10%以降は通常攻撃がありえん痛いので全部ボルゲルに飛ぶようにお祈りしましょう。

ここでイオ採用しているとターン加速のおかげで4アビ回りまくるので時間に余裕が生まれます。イオ、オススメです。

 

最後に

やっと折り返しですね❗グラブルぢからが足りなくてなかなか前に進めませんがやっとこさ半分です。頑張るぞ❗❗

ほんとはこの記事に最近日課にしているバブソロも入れたかったんですが、これ書いてるの夜3時で眠いんで今回は無しにします。許さなくていいです、なんにもしないんで。近々書く予定ではあります。

バブソロに関しては2週間ほど前には安定してソロできるようになってたんでその時に書こうと思ってましたが忘れてました(痴呆)

次のルシソロは先日の天井(2ヶ月前)でエウロペ引けたので近いうちに水マグナでやろうと思ってます。お楽しみに(?)

 

それでは今回はこの辺で

f:id:maegamikoutai:20201204031509j:image